《令和5年度兵庫県公立高校入試問題解きました。》

国語96 数学96 社会100

理科100 英語100 計492

国語は2問間違いました。大問四の問三ははっきり判別するのが難しいと思いました。あと、大問五の問五は選択するのが分かりにくいように思います。

数学は3(4)が答えが出ませんでした。あまりここで時間を取られると、最後まで辿りつかないと思いますので、ある程度で見切って良かったです。

社会は、広島の大崎上島町に関する問題や、歴史の大問1(3)、朝倉氏に関する問題は、自分は消去法と感覚で解きました。知識としては知りませんでしたが、乗り切れました。

理科は難しい問題が多かったですが、基本の積み重ねで解くことができます。正当率が低くても数学のような無茶な問題ではないです。物理や化学の分野でも公式や解法を万全にして戦いましょう。

英語は単語や熟語でつまることのないように、教科書や単語集で暗記し、日頃から少しずつでも長文やリスニングを頑張って下さい。