《令和4年度兵庫県公立高校入試問題を解きました。》

国語97 数学96 社会97

理科96 英語100 計486

国語は大問五の問六で主旨を外して間違えました。選択ミス、誤りに気付かず、我慢しきれず、自分の粘り強さが少し足りない感じです。

数学は時間オーバーでした。3(4)にやられました・・・。

社会は青鞜社と新婦人協会の区別を外して間違えました。教科書で見直しましたが、コラムのようなところにさりげなく出ていて、100点取るには、細かいところまで学習する必要があると、出題者からのメッセージが伝わります。

理科は最終問題で間違えました。知らないだけかもしれませんが、教科書で見直したところ中学理科で習うのかなと思いました。高校物理では運動は頻出なので、それを使っていいのであれば・・・という問題です。

英語はとにかく日頃から知らない表現や単語を覚えて、少しずつでも慣れていきましょう。力があれば難しくないです。